縮毛矯正 くせ毛補正(髪質改善) 白髪染めに特化した美髪美容室
~「ikoi」~
オーナー・南雲大輔です
私の過去から現在の自己紹介→
スタイルページへ→
私のこだわり→
☆予約状況☆(今月~)→
(お問い合わせがありましたので作成しました。予約の際に参考になさってください)
※最新の予約状況です。
ご希望の方はこちらから確認・ご連絡ください。
「志木・髪質改善」
「志木・縮毛矯正」
「志木・ヘアエステ」
「志木・くせ毛」
といった美髪メニューのお問い合わせ、オーダーを頂く機会が多くなってきました!
ありがとうございます(^^
気になった事ありませんか??
前髪
もみあげ??
頭頂部???
後頭部????
の部分にだけ生えてくる白髪。
何で??
前髪だけに生える白髪・片側だけに生える白髪・部分で生える白髪・・・
気になる。。。
目次
(以下ネットの記事からまとめてみました)
白髪の生える位置は人によって違います。
全体的に生える人もいれば、ある一部分だけの人、そして片側だけに生える人もいます。
染めるという点で考えれば、片側だけというのは楽でいいな^^という気がしますが、、、
「片側だけ」というのは身体がいびつだということにつながります。
例えば、、、
肩こりでも片方がより凝っていることが多いですよね。
そういった時って片方に負担がよりかかっていたり、体の線がゆがんでいたりなど・・・
白髪も片側だけ、部分でというのも何か問題があるのでしょうか。。。
・白髪の原因とメカニズム
①加齢
年を取るにつれどうしても細胞は老化してきますから、髪の色素を作り髪に供給するメラノサイトという細胞の働き
が悪くなり、白髪が増えてきます。
②遺伝
特に若白髪は遺伝が大きいといわれています。
元々メラニン色素が作られにくかったり、作ってもメラノサイトが髪に供給できなかったり、といった体質が遺伝する
可能性があると考えられています。
③食生活
最も大きい原因の一つが、食の偏りです。
髪はタンパク質でできていますが、食事から摂取したタンパク質は一度アミノ酸に分解され
その後髪に適したタンパク質に再合成されます。
④飲酒・喫煙
生活習慣で最も白髪の原因となるのは、過剰飲酒と喫煙です。
少量のアルコールは副交感神経を活発化し、血流をよくする働きがありますから、
白髪予防には効果的だといわれています。
しかし、酔うほどに飲むと酔いが覚めた時に交感神経が優位になり、眠りが浅くなったり不眠になったりするため、
内臓の疲労が取れず段々全身に栄養をうまく送れなくなってくるため、メラノサイトが機能不全を起こします。
睡眠時に分泌される成長ホルモンの量が少なくなるため、髪の成長にも影響を及ぼします。
また、喫煙もニコチンが交感神経を活発化させるといわれています。
交感神経が活発化すると全身が緊張し、血管が収縮するため血行が悪くなり、白髪の原因になると考えられてい
ます。
⑤ストレス
ストレスは生きている限りなくならないものですが、これが白髪の大きな原因となります。
人間はストレスに会った時、交感神経を活発化させてストレスと闘おうとする本能があります。
すると全身が緊張状態になり、血管も収縮するため血行が悪くなり、メラノサイトや毛母細胞に栄養素や酸素が届
きにくくなります。
栄養不足の上に酸欠状態になるため、細胞にも大きな影響が出てしまうのです。
白髪の原因が一つだけということはあまりなく、例えば遺伝に生活習慣や食生活、ストレスなどの問題が重なること
で白髪になりやすくなります。
・脳を使うと白髪が増える!?
脳を使うということは血流が増え活性化することですから、白髪とは縁がないようにも感じます。
ところが、脳を使うには酸素が必要です。
脳に十分に送り込むには運動で酸素を取り込むことが必要ですが、最近は多くの人が運動不足の上、呼吸が浅
くなっています。
少ない酸素を脳が使ってしまうため、頭皮の細胞は酸欠状態になり栄養が不足して、白髪になりやすいのです。
また、脳を使うということはストレスにつながります。
眠っている間でさえレム睡眠時は脳は起きていますから、疲労も溜まりやすくなっています。
すると血行が悪くなるため、毛母細胞やメラノサイトに栄養が届きにくくなるのです。
・脳の使い方によって白髪が生える場所が変わる!?
脳は左右が同じ働きをしている訳ではありません。
左脳の役割は理論・分析・計算力などを司り
右脳は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)による感性や知覚を司るといわれます。
例えば、右脳で目の前にあるものを捉え、それを左脳で分析する、といったことを私たちは毎日無意識のうちにや
っているのです。
そのため、どちらか片方の脳をより多く働かせると、頭部に回って来た栄養が脳に使われてしまい、そちら側の頭
皮や髪に栄養が回らなくなる、という説があります。
一般的には、左側より右側に白髪が生える人が多いといわれています。
普段の生活の中でより多く使われるのが右脳といわれており、そのため右側に白髪が生える人が多いと考えられ
ます。
・無意識に同じ箇所を触ってしまうクセ
考え事をしている時に無意識に髪の中に指を入れてしまったり、同じ場所を触ってしまったりするクセはありませ
んか?
またはつい髪がじゃまで、かき上げるクセがありませんか?
手との摩擦が刺激になったり、汚れた指で頭皮に触れていると炎症を起こしたりして、それが原因で白髪ができる
ことがあります。
あるいは、ストレスを抱えていると人間はつい髪に対して乱暴になりがちです。
軽く触る程度なら良いのですが、引っ張ったりかきむしったり。
そういった行為は大体において毎回同じ場所にしてしまうので、その部分の頭皮が常に引っ張られることになりま
すから、頭皮や細胞にダメージを与える場合があるのです。
車を長時間運転していると、日が当たるほうの腕だけ焼けて、冬になると粉が吹くほど乾燥するという人は多いものです。
この時、実は髪の毛もかなり日焼けをしています。
特に紫外線のUVAは窓を透過して髪や頭皮にまで届いてしまうため、
右ハンドルの場合は右、左ハンドルの場合は左側の髪や頭皮が紫外線の影響を直接受けてしまいます。
紫外線は髪や頭皮のアミノ酸を破壊してしまい、タンパク質を変質させてしまいます。
すると髪内部のメラニン色素が分解され、髪が赤茶けたり白っぽくなったりしてきます。
また細胞をじわじわと老化させてしまうため、メラノサイトや毛母細胞が正常な働きをできなくなり、髪に色がつかなくなったり抜け毛の原因となるのです。
白髪自体は細胞の老化という原因があるため、完全に避けることはほぼ不可能です。
しかし片側だけに生える場合、老化というより生活習慣や食生活の乱れによる機能不全が原因の場合が多いもの
です。
片側に白髪があまりないのであれば、まだ改善の余地はあります。
脳の働きを自分でコントロールすることはできませんが、日々の生活習慣を見直すだけでも変化が期待できます
よ。
以上ネットの記事からの引用にはなりましたが
ざっくりとまとめると
・加齢
・生活習慣
・不摂生
・身体的、精神的ストレス
の影響が大きいらしいです
まだまだ学術的にも立証・定義付けがなされていないもので色々分からない、あやふやな箇所もありますが
生活習慣を気をつけるだけでも少し解消されるならちょこっと気にするのもありかもですね^^
何か参考にしていただければと思います。
ご予約やご相談などはお気軽にご連絡ください^^
お待ちしてます♫
[メールで予約]
※毎回一緒・・・
※毎回トリートメントしているのに良くならない
※毎回トリートメントしているのにすぐパサパサする
※縮毛矯正?髪質改善?ストレート?
※ヘアカラーしてもすぐおちちゃう
などなど
[ikoi]ではご来店→カウンセリングからスタートになります!
本日は?次回は?
など
現在の状態から何が一番最適か?必要か?
を一緒に考えていき、オススメさせて頂いています^^
なので[ikoi]には毎回同じ!というメニューはほとんどなく
今の状態からのこれからを大切に!!
を考えています!!
お店でキレイ!
ではなく(それは当たり前ですので)
お家でキレイを目指して!!
お待ちしています(^^♪
(↓過去の記事です。髪の毛に関係する事。参考に是非お読みになって下さい。↓)
※ikoiは私一人での対応になります。
・流れ作業
・予約したのに待たされる
・帰り時間が分からない
・妥協
・スタッフの名前もよく分からない
・何をしているかも分からない
がないようにし
・それぞれのお客様にあった環境、空間つくり!!
・時間の徹底
などをさせて頂いています。
なので・・・
予約状況によってはお客様のご都合に合わせられない時があり、お断り、又別日をご提案させて頂く事があります。
上記を徹底させて頂く事で、ご安心頂き、任せていただけるように努めています!!
ご理解頂ければと思います。
お電話頂いた方々全ての方々の綺麗にお手伝いがさせて頂ければと思っています。
28年9月16日にikoi~Relax hair room~をオープンさせてから本日に至るまで沢山の方々にご来店頂き、
沢山の方々に会うことが出来て本当に感謝しています♫
[ikoi]の「モコモコ」髪質改善機
もフル稼働中です♫
(本当にすごいです!!したお客様全員感動中です♫)
沢山の方々にお会いできるのを楽しみにお待ちしています^^
[メールで予約]