電話・お問い合わせメニュー・予約状況
埼玉 志木 南口徒歩5分 縮毛矯正 クセ毛補正(髪質改善) 白髪染めに特化した美髪美容室

[Q&A]何で?前髪だけに生える白髪・片側だけに生える白髪・部分で生える白髪・・・気になる。

縮毛矯正 くせ毛補正(髪質改善) 白髪染めに特化した美髪美容室

~「ikoi」~

オーナー・南雲大輔です

 

 

私の過去から現在の自己紹介→

 

施術例へ→

 

私のこだわり→

 

☆最新予約状況☆(今月~)→

 


googleやYahooで検索すると1ページ目に出てくるようになりました♪

「志木・髪質改善」

「志木・縮毛矯正」

「志木・ヘアエステ」

「志木・くせ毛」

といった美髪メニューのお問い合わせ、オーダーを頂く機会が多くなってきました!

ありがとうございます(^^

 


 

気になった事ありませんか??

前髪?

もみあげ??

頭頂部???

後頭部????

 

上記の部分にだけ生えてくる白髪

 

何で??

前髪だけに生える白髪・片側だけに生える白髪・部分で生える白髪・・・

気になる。。。

 

 

 

何で?前髪だけ・片側だけ・部分で・・・気になる。

 

(以下ネットの記事からまとめてみました)

白髪の生える位置は人によって違います。

全体的に生える人もいれば、ある一部分だけの人、そして片側だけに生える人もいます。

染めるという点で考えれば、片側だけというのは楽でいいな

という気がしますが、、、

「片側だけ」というのは身体がいびつだということにつながります。

 

例えば、、、

肩こりでも片方がより凝っていることが多いですよね。

その場合片方に負担がよりかかっていたり、体の線がゆがんでいたりなど・・・

 

白髪も片側だけ、部分でというのも何か問題があるのでは。

 


・白髪の原因とメカニズム


①加齢

年を取るにつれどうしても細胞は老化してきます。

髪の色素を作り髪に供給するメラノサイトという細胞の働きが悪くなり、白髪が増えてきます。

 

②遺伝

特に若白髪は遺伝が大きいといわれています。

元々メラニン色素が作られにくかったり、作ってもメラノサイトが髪に供給できなかったりといった体質が

遺伝する可能性があると考えられています。

 

③食生活

最も大きい原因の一つが、食の偏りです。

髪はタンパク質でできていますが、食事から摂取したタンパク質は一度アミノ酸に分解され

その後髪に適したタンパク質に再合成されます。

 

④飲酒・喫煙

生活習慣で最も白髪の原因となるのは、過剰飲酒と喫煙です。

少量のアルコールは副交感神経を活発化し、血流をよくする働きがあるので

白髪予防には効果的だといわれています。

しかし、酔うほどに飲むと酔いが覚めた時に交感神経が優位になり、眠りが浅くなったり不眠になったりするため、

内臓の疲労が取れず段々全身に栄養をうまく送れなくなってくるため、メラノサイトが機能不全を起こします。

睡眠時に分泌される成長ホルモンの量が少なくなるため、髪の成長にも影響を及ぼします。

また、喫煙もニコチンが交感神経を活発化させるといわれています。

交感神経が活発化すると全身が緊張し、血管が収縮するため血行が悪くなり、

白髪の原因になると考えられています。

 

⑤ストレス

ストレスは生きている限りなくならないものですが、これが白髪の大きな原因となります。

人間はストレスに会った時、交感神経を活発化させてストレスと闘おうとする本能があります。

すると全身が緊張状態になり、血管も収縮するため血行が悪くなりメラノサイトや毛母細胞に

栄養素や酸素が届きにくくなります。

 

栄養不足の上に酸欠状態になるため、細胞にも大きな影響が出てしまうのです。

白髪の原因が一つだけということはあまりなく、例えば遺伝に生活習慣や食生活、ストレスなどの問題が

重なることで白髪になりやすくなります。

 


・白髪の場所と脳の関係性


・脳を使うと白髪が増える!?

脳を使うということは血流が増え活性化することですから、白髪とは縁がないようにも感じます。

ところが、脳を使うには酸素が必要です。

脳に十分に送り込むには運動で酸素を取り込むことが必要ですが、最近は多くの人が運動不足の上、

呼吸が浅くなっています。

 

少ない酸素を脳が使ってしまうため、頭皮の細胞は酸欠状態になり栄養が不足して、白髪になりやすいのです。

 

脳を使うということはストレスにつながります。

眠っている間でさえレム睡眠時は脳は起きていますから、疲労も溜まりやすくなっています。

すると血行が悪くなるため、毛母細胞やメラノサイトに栄養が届きにくくなってしまうのです。

 


・脳の使い方によって白髪が生える場所が変わる!?


脳は左右が同じ働きをしている訳ではありません。

左脳の役割は理論・分析・計算力などを司り

右脳は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)による感性や知覚を司るといわれます。

 

例えば、右脳で目の前にあるものを捉え、それを左脳で分析する、といったことを私たちは

毎日無意識のうちにやっているのです。

そのためどちらか片方の脳をより多く働かせると、頭部に回って来た栄養が脳に使われてしまい、

そちら側の頭皮や髪に栄養が回らなくなる、という説があります。

 

・一般的には右側に白髪が生える人が多い


一般的には、左側より右側に白髪が生える人が多いといわれています。

普段の生活の中でより多く使われるのが右脳といわれており、そのため右側に白髪が生える人が多いと

考えられます。

 


上記以外の原因は??


・無意識に同じ箇所を触ってしまうクセ

考え事をしている時に無意識に髪の中に指を入れてしまったり、同じ場所を触ってしまったりするクセはありまんか?

またつい髪がじゃまで、かき上げるクセがありませんか?

 

手との摩擦が刺激になったり、汚れた指で頭皮に触れていると炎症を起こしたりして、それが原因で白髪ができることがあります。

 

 


長時間の車の運転等による紫外線の影響


車を長時間運転していると、日が当たるほうの腕だけ焼けて、冬になると粉が吹くほど乾燥するという人は多いものです。

この時、実は髪の毛もかなり日焼けをしています。

 

特に紫外線のUVAは窓を透過して髪や頭皮にまで届いてしまうため、

右ハンドルの場合は右、左ハンドルの場合は左側の髪や頭皮が紫外線の影響を直接受けてしまいます。

 

紫外線は髪や頭皮のアミノ酸を破壊してしまい、タンパク質を変質させてしまいます。

すると髪内部のメラニン色素が分解され、髪が赤茶けたり白っぽくなったりしてきます。

また細胞をじわじわと老化させてしまうため、メラノサイトや毛母細胞が正常な働きをできなくなり、髪に色がつかなくなったり抜け毛の原因となるのです。

 

白髪自体は細胞の老化という原因があるため、完全に避けることはほぼ不可能です。

しかし片側だけに生える場合、老化というより生活習慣や食生活の乱れによる機能不全が原因の場合が多いものです。

片側に白髪があまりないのであれば、まだ改善の余地はあります。

脳の働きを自分でコントロールすることはできませんが、日々の生活習慣を見直すだけでも変化が期待できますよ。

 

以上ネットの記事からの引用にはなりましたが

ざっくりとまとめると

・加齢

・生活習慣

・不摂生

・身体的、精神的ストレス

の影響が大きいらしいです

 

まだまだ学術的にも立証・定義付けがなされていないもので色々分からない、あやふやな箇所もありますが

生活習慣を気をつけるだけでも少し解消されるならちょこっと気にするのもありかもですね^^

 

 

何か参考にしていただければと思います。

 

ご予約やご相談などはお気軽にご連絡ください^^

お待ちしてます♫

image

↓24時間 365日 ご相談お待ちしています!↓
簡単にご予約や、ヘアスタイル相談が出来るようになります!s
(友達追加するだけならこちらにはお客様の情報は一切分かりませんので、情報を安心してGETできます♪)
サラツヤ髪ケアの仕方何が私にあってるの??など、キレイ髪に興味ある方は是非繋がれたらと思います☆(下記をクリック♪)
友だち追加数

 

LINEを登録されていない方はこちらからご連絡
頂ければ直接メールが出来ます。

image

メールで予約

ご予約の際にお使い下さい。

 





まだikoiにいらして頂いた事のない方、お悩みの方へ。

※毎回一緒・・・

※毎回トリートメントしているのに良くならない

※毎回トリートメントしているのにすぐパサパサする

※縮毛矯正?髪質改善?ストレート?

※ヘアカラーしてもすぐおちちゃう

などなど

[ikoi]ではご来店→カウンセリングからスタートになります!

本日は?次回は?

など

現在の状態から何が一番最適か?必要か?

を一緒に考えていき、オススメさせて頂いています^^

 

なので[ikoi]には毎回同じ!というメニューはほとんどなく

今の状態からのこれからを大切に!!

を考えています!!

 

お店でキレイ!

ではなく(それは当たり前ですので)

お家でキレイを目指して!!


メニュー・予約ページ(最新予約状況)

お待ちしています(^^♪



 

(↓過去の記事です。髪の毛に関係する事。参考に是非お読みになって下さい。↓)

 

ワカメって本当にいいの?髪の毛に良い食事って?

ヘアカラーでしみる・・・大丈夫??

[Q&A]朝シャン・夜シャン、どっちがいいの?

[Q&A]何で?前髪だけに生える白髪・片側だけに生える白髪・部分で生える白髪・・・気になる。

 





予約状況は定期的にブログで更新しています。今月、来月と予約も受け付けています。(再来月以降の予約に関しては直接空き状況をお問い合わせください)お待ちしています。


ikoiは私一人での対応になります。

・流れ作業

・予約したのに待たされる

・帰り時間が分からない

・妥協

・スタッフの名前もよく分からない

・何をしているかも分からない

がないようにし

・それぞれのお客様にあった環境、空間つくり!!

・時間の徹底

などをさせて頂いています。

 

なので・・・


予約状況によってはお客様のご都合に合わせられない時があり、お断り、又別日をご提案させて頂く事があります。


上記を徹底させて頂く事で、ご安心頂き、任せていただけるように努めています!!

ご理解頂ければと思います。

お電話頂いた方々全ての方々の綺麗にお手伝いがさせて頂ければと思っています。

 

28年9月16日にikoi~Relax hair room~をオープンさせてから本日に至るまで沢山の方々にご来店頂き、

沢山の方々に会うことが出来て本当に感謝しています♫

 

[ikoi]の「モコモコ」髪質改善機

ずっと触っていたくなる髪に☆

もフル稼働中です♫

(本当にすごいです!!したお客様全員感動中です♫)

 

沢山の方々にお会いできるのを楽しみにお待ちしています^^

img_6200

 

ご予約やご相談などはお気軽に(^^

お待ちしてます♫image

↓24時間 365日 ご相談お待ちしています!↓
簡単にご予約や、ヘアスタイル相談が出来るようになります!
(友達追加するだけならこちらにはお客様の情報は一切分かりませんので、情報を安心してGETできます♪)
サラツヤ髪ケアの仕方何が私にあってるの??など、キレイ髪に興味ある方は是非繋がれたらと思います☆(下記をクリック♪)
友だち追加数
LINEを登録されていない方はこちらからご連絡
頂ければ直接メールが出来ます。

image

メールで予約

ご予約の際にお使い下さい。

 





 

この記事を書いた人
美容歴10年。くせ毛、縮毛矯正、白髪染めのプロフェッショナル美容師。 経験から創り上げた骨格にあわせた「似合わせカット」や髪質にあわせた縮毛、ストレートなどが得意です。 ☆ハサミ一つ一つにもしっかりとこだわりを持っています☆ 髪質がキレイだと髪の毛もおさまりますし、綺麗なツヤや動きが出てくれます。 ハサミの材質にもこだわり、髪型だけでなく使うハサミからしっかりこだわっていく! と、いうのを大事にしています。 美容室ではキレイ☆お家だと出来ない・・・はしません!! 再現性でなく持続性を大事にしています!
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です