電話・お問い合わせメニュー・予約状況
埼玉 志木 南口徒歩5分 縮毛矯正 クセ毛補正(髪質改善) 白髪染めに特化した美髪美容室

どうなんだろ??




 

 

ども!

 

朝霞台 くせ毛と縮毛矯正と白髪染めのBeNr美容師 南雲大輔です

 

まずは自己紹介から→自己紹介ページへ

 

スタイルページへ→スタイルページ

 

こだわり→私のこだわり、大切にしている事です。


 

 

 


「自然乾燥って傷むの??」


 

 

image

 

こんな質問が、(写真には意味ありません。。。)

 

 

 

「自然乾燥はダメだよ~~!」

って言っても何がダメなのか?

じゃあどうすれば??

 

 

自分に対してもおさらいの意味をこめて・・・

 

 

 

 

 

■濡れたまま放置しておくと髪が傷む??

洗った髪の毛をそのままにして放っておくだけでは、髪のキューティクルが開きっぱなしで、ダメージを受けやすく(髪の毛は濡れるとキューティクルという魚のうろこのようなものがひらく)なっています。

開いた状態のキューティクルは、はがれ落ちやすく、またブラッシングなどで簡単に傷つきます。

特に!!そのまま摩擦のある布団に寝てしまうのはもっとNG!!です。

 

ツヤのあるキレイな髪の毛を保つためにはキューティクルもキレイをキレイに保つ!というのが大事です!

 

 

更に!!

髪が濡れている状態が続くと、雑菌が繁殖しやすくなります。

雑菌は、ニオイやかゆみの元です。

髪を乾かさないままで寝ると、髪だけでなく枕にも水分が移ってしまい、雑菌が繁殖してしまいます。

 

 

 

 


 

 

上記のものをふまえても自然乾燥は、メリット(乾燥やパサツキがない、手間が掛からないなど)があるものの髪を傷めやすくします。

またドライヤーの熱も、メリットばかりではありません。

極端に熱を伝えすぎると、乾燥、パサツキなどの原因にもなります。

 

シャンプーの後は、タオルでしっかりと水分を取ります。(この時、ゴシゴシとこすらないでください。キューティクルが傷んでしまいます。タオルで髪をはさんで、押さえるように水分を取ります。また髪の毛は毛先に向かって少なくなります

image

(だんをいれたり、軽くしたりなどで)・・・・我ながら絵が下手ww

 

 

image

 

なので乾きやすくもなります。全体に水分をとるのも凄く大切なのですが先に頭皮の水分、又頭皮に近い場所の水分を取ると乾きも早くなります。)

image

 

ある程度、水分がなくなったらドライヤーの登場です。ドライヤーの熱が、髪の根元に行くようにします。

根元がしっかり乾けば、毛先は乾きやすいので、仕上げに軽くドライヤーで髪全体をセットすれば終了です。

 

 

できるだけ、ドライヤーの熱が髪にあたる時間を短くすることがポイントです。

image

(ちなみに右側がドライヤーで手グシいれながら乾かして、左側が自然乾燥です)

自然乾燥とドライヤーのいいとこ取りをすれば、いつもキレイな髪でいられますよ。

 

image

image

(ツヤが違いますね^^)

キレイな状態続けていきましょ~~♪

 

※こちら画像クリックして頂くと直接そちらのページに飛びます※
↓24時間 365日 ご相談お待ちしています!↓

 

 

image

 

 

instagram

 

 

7194920_orig

 

 

 IMG_2262
↓24時間 365日 ご相談お待ちしています!↓
 
簡単にご予約や、ヘアスタイル相談が出来るようになります!
(友達追加するだけならこちらにはお客様の情報は一切分かりませんので、情報を安心してGETできます♪)
サラツヤ髪ケアの仕方何が私にあってるの??など、キレイ髪に興味ある方は是非繋がれたらと思います☆(撮影モデルも募集してます♪お気軽に下記をクリック♪)
友だち追加数

 

 




この記事を書いた人
美容歴10年。くせ毛、縮毛矯正、白髪染めのプロフェッショナル美容師。 経験から創り上げた骨格にあわせた「似合わせカット」や髪質にあわせた縮毛、ストレートなどが得意です。 ☆ハサミ一つ一つにもしっかりとこだわりを持っています☆ 髪質がキレイだと髪の毛もおさまりますし、綺麗なツヤや動きが出てくれます。 ハサミの材質にもこだわり、髪型だけでなく使うハサミからしっかりこだわっていく! と、いうのを大事にしています。 美容室ではキレイ☆お家だと出来ない・・・はしません!! 再現性でなく持続性を大事にしています!
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です